【PAMM】FXの部屋【コピートレード】

バックFX

FXに疲れたからで「仕組み」で稼ぎます!

FXの値動きを当てるのは難しい

人類の技術ってすごい進歩してるよな。

スーパーコンピュータとかやべーぞ。量子コンピュータなんてものも出てきたしな。

 

そんな超やべー技術があるなら人類は当然金儲けに使う。

量子コンピュータスパコンなんて大げさなものでなくても、一般企業がFXの解明にコンピュータを使うだろ。

 

勝てればな

 

近年AI投入とか色々話はあるけど、かといってバカ儲けしてるわけじゃないはずだ。きっと「手段」をAI化してると思う。そうじゃなければFXのチャート風景はAI導入時期にガラリと変わっているはずだからだ。

 

一般投資家も影響してるから変わらないだけだろ!という話もあるかもしれない。

いやいや、一般投資家とかチャートに及ぼす影響ほぼ皆無だからな。3~5億くらいの損切りしてチャートがちょこっと動くぐらい。(過去の偉人より判明)

つまり機関投資家達がほとんどチャートを動かしている。

 

水平線。トレンドライン、フィボナッチや移動平均線、ボリバンのσ反発にレンジブレイク・・・

世の中にはいろんな手法があるが勝率は100%じゃない。

確かに大衆心理を考慮すればいずれの有名手法に優位性はある。価格って高値安値を基準に動くと思うからな。マジで。

 

したがって手法は無意味ではない。けど根本的に勝てる要因は手法じゃなく期待値だ。

例えば損小利大。あれはトレンドだから期待値が高いため結果が残るよな。

 

俺なら日足レベルで急激に伸びてるチャートを選び、5分足で押し目位置でエントリーする。損切りは小さく利益を伸ばして結果は出せる。

 

 

じゃあ値動きって当てられるんじゃん!

 

そうじゃない。俺が今言ったのは理想だ

 

結果論であり後付け。

手法が通用する状況を見つけられることが大前提なんだ。

 

難しくないか?トレンドだと思って買いエントリーしたらドーンと下がっていくチャート。上位足だって大きなトレンドだったのに!ふざけんなクソが!

 

こういうシーンは投資経験があるなら必ずあったはずだ。

 

EAってあるよな?自動売買。仮に値動きパターンを誰でも当てられるならEAはかなり稼げる代物になっている。しかし市場に流れているEAでガツンと稼げるものは存在しない。一時的に調子が良くても長続きすることは少ない。

 

だからこそ、値動きを当てるというのは至難の業なのだ

 

手法は勝てるチャートパターンにおいて通用するもの。

その勝てるチャートパターンをシステム化できない時点で、手法を公開しても皆マネはできないのだ。

 

そのチャートパターンは感覚的に把握するには勉強と経験をたくさん積むことによって可能になる。個人差は出るが1つの手法を5年も続ければ身に付くだろう。

 

 

 

FXの罠はそれだけじゃない。プロスペクト理論と言われる心理的壁。

他にもあるがFXの勝利への道は大雑把に言って

 

手法+良いチャート状況の見極め+メンタル=利益

 

 

手法はともかく、そのほかを身に着けるのはクソ難しいんだ。

持って生まれた才能があるなら問題はない。でも9割が負けているFXは難しさを証明している。

 

 

タイトルと関係ないのでメンタルについては今回語らない。

値動きってのは売りと買いの2択だ。最終的な確率だけ言えば50%。

それを継続的に50%以上に持っていく

その行為が神業だと認識しなければならない

 

継続的にというのがミソだ。だから俺は普通に稼ぐことを諦めた。

 

値動きを当てられる人なら稼げばいい。実際俺もデモトレードなら稼げる。

しかし、それを当たり前のように一般人に押し付けるのはよくない。人の感覚はそれぞれなのだ。マジで当てられない人もいる。

 

勝ち組「そんなことねーよ!」

 

そう言うなら、さっさとロジック化してEA販売してくれ。

値動きを当てるのに裁量的な判断が必要なら、それはもう「当てられない人」が存在する証明なんだよ。