【PAMM】FXの部屋【コピートレード】

バックFX

FXに疲れたからで「仕組み」で稼ぎます!

EAの寿命について

 

EA(自動売買)には夢がある!

 

ほったらかしで資産運用してくれる。

堕落と面倒なことが嫌いな人間にとって魅力的な商品です。

 

しかし、詐欺師共によるバックテスト詐欺が後を絶たない。

これは論外だが、普通の開発者でもリアルトレードでは右肩上がりにならないことも多い。スプレッドや滑りに大きく影響したりする。

 

カーブフッティングしているバックテストはゴミですが、本当に優秀なEAも実在します。バックテストもリアルフォワードも好調。

 

が!!!

 

突然機能しなくなる!!!

 

こんなことが普通に起こり得るのがEA業界です。

優秀なEAがオワコンになる要因は大きく分けて2点。

 

・優位性の環境変化による喪失

・ブローカーの嫌がらせ

 

最初の環境変化問題は、単純に経済的要因が問題となることが多いです。

例えばロシアのウクライナ進行。誰も予想できませんでした。これにより成績が落胆したEAは多々ありました。有名なピッ〇スマイナーというEAも稼いだ分を吐き出す勢いでした。

 

過去の値動きを基準にEAを設計しているので、過去に前例がなかった値動きをされると当然利益が出ないわけですね。

もしかしたらAIの為替参戦によって、今までのEAが全く通じなくなる!なんてことも普通にあり得るでしょう。

永遠に通じるロジックというのは基本的に存在しませんね・・・。

 

 

 

次にブローカーの嫌がらせ。

海外業者は運用者に勝たれても問題ない・・・スプレッドを取ってるからね!

というのが通説ですがこれは間違い。ぶっちゃけ海外業者も負けてもらったほうが儲かります。

 

そのため、あんまり目立って勝つとターゲットにされます。マジで。

一番被害として出やすいのが滑り。なんと滑らせるプログラムをぶち込まれる!優秀だったEAはこの操作によって潰されてきたそうです。

私はEA開発者と繋がりがあるので知ることが出来たのですが、開発者全員は確信を持っていて本当に事実としてあるものらしいです。

そのため、本物のEAは多くの人々に販売せず、ひっそりと運用しターゲットにされないようにする・・・だから本物は出回りにくいらしい。

 

滑りを操作するということは、特に影響が出やすいのがスキャルピング系のEAです

 

スプレッドも広い海外業者で滑りまで入れられたら、スプレッド耐性の高いEAでも致命傷です。ちなみに国内国座も普通に滑り操作を行うww

 

 

これがEAの寿命問題です。

値動きの根拠そのものが変わる経済的な外的要因

勝たせなくないブローカーによる滑り操作

 

 

投資というのは残酷なもの。裁量でしか金持ちになれないというのもあながち嘘ではないでしょう。

長めのデイトレードやスイング系のEA。もしくはナンピン系のEAで良いものがあればいいのですが、意外とそういうEAは無いのが現実。

 

みなさんも注意してEAを運用しましょう!!!