【PAMM】FXの部屋【コピートレード】

バックFX

FXに疲れたからで「仕組み」で稼ぎます!

【卓球話】粒高は嫌われている

 

投資の話をしている私ですが、卓球も嗜んでいます。

 

レベルは、そこそこ高いかと思う。上手い人のサーブをだいたい完璧にレシーブできるぐらいには卓球が出来ます。

 

というわけで、今回はぶっちゃけトーク

粒高は嫌われている!!!です!

 

まー異質ラバーに文句言うなって話なんですけどね?ぶっちゃけると粒高マンが思っている以上に裏では陰口叩かれてますよw

 

どうしても裏ソフトラバーが正義で王道みたいな風潮あるじゃないですか。

素直だし、実際プロでもほとんどが両面裏ソフトのドライブ型。

 

戦型で言えばカットマンも少数派なので嫌われて・・・と思う方もいるでしょう。

でも、ぶっちゃけ粒高マンよりずっとマシです。

 

ループドライブの技術ができる人なら、対カットマンは結構楽しいから。

カット打ちが出来ないなんて言うレベルの人はちょっと今回の話対象外です。すみません。

 

で、粒高マンでも俺は普通に勝てます。

手首や目線、肩のフェイントとか入れてくるレベルならキツイですが、ラバーの力に頼っただけの粒高マンならまず負けない。

 

基本対策は深いボールを送って、回転を読み切って強打。これに限る。

例えば、深くて切れたツッツキ➡帰ってきた球は上回転なので強打。ってことですね。

 

 

余裕なら粒高嫌う必要ないじゃん。って思うかもしれませんが、そうじゃない。

楽しくないんだ

 

勝てるって言っても、ネチっこくて陰湿な戦法なのは変わらない。

ハッキリ言って熱を感じない。なんか処理ゲーになってくるんですよね。

自分で変化をつけるのが難しいラバー。これが粒高の最大の欠点です。この欠点はレベルが高くなるにつれて色濃く出てくる。

 

プロレベルで粒高マンがほぼ存在しないのも、これが大きいらしいです。

 

これは俺だけの意見じゃない。

いろんな場所で卓球仲間と交流して、粒高に対する印象は上手い下手関係なく人気最下位。粒高が苦手な人も嫌い。粒高を攻略できても人気がない。

 

都市伝説かと思っていましたが、とあるサークルを指導している指導者から聞きました。

「多くの指導者は、才能がない人には粒高を勧めている」

 

マジだったんだ・・・と思いましたね。それってつまり戦力外通知。お前に卓球センスないからラバーの力に頼れって話じゃないですか。

う~んさすがに残酷。でも、確かに半年ぐらいたって粒高にチェンジされる人は多く見かけます。

 

事実上、卓球センスがないと言われ、さらに戦術的に最も嫌われる存在になる。

なんて過酷な卓球人生なんだ。

 

 

あと、基礎すら出来てないオバチャンも異様に粒高マンが多い。

いやお前ら異質ラバー張る前に安定したフォア打ちぐらい習得してくれよwと何度思ったことか・・・別にラバーの力を頼ること自体悪いんじゃないんです。

 

そんなこと言ったら、裏ソフトのテンション系ラバーだってある意味卑怯ですからね。

ただ基礎も出来てないのに異質ラバー・・・これは本当に地獄。

 

まともな練習にならない & ヘナチョコなボールが来る

 

地獄も地獄・・・ブロックが下手な選手って嫌われるって話知ってますか?

一定の位置に綺麗に帰ってこないといい練習ができない。それの粒高バージョンとか嫌になりますよw粒高だとストップみたいな返球になることもありますからね。しかも伸びてこない。

 

 

というわけで、心の底から粒高で卓球をしたいなら最低限の基礎は身に着けてからにしてほしい。これが本音です。

基礎っていうのは、安定した位置に返球ができる、体重移動の入った打球が打てる等です。

 

 

だれしも運動神経は平等じゃありません。おばあちゃんとかもう動けないし、粒高ラバーでなんとかしたいって気持ちも分かります。

ただ、ラバーだけの力に頼るってのは本当にやめましょう。

粒高だけの能力に頼っていては上に行けません。

粒高能力は「+α要素」と考えてほしいですね。

 

 

それにしても、個人的に粒高の何がいいのかサッパリ分かりません・・・

裏ソフトラバーと比べてメリットが遥かに少ないと思うんです。中学生レベルに勝てるぐらい???

 

高いレベルの場合、粒高が勝っている技術ってなんでしょうか?プッシュはフリックやチキータのほうが威力もあるし得点力もある。

ブロックにしたって裏ソフトのほうが玉離れがいいから強い。

粒高で強打しても遅いのでほとんど取れる。反転しないといけない分手間だし・・・

 

やっぱ無いに等しいですね。さっきも言ったけど、プロレベルになるとほとんど両面裏ソフトってのが一つの結論なんだと思います。

 

 

好きな粒高選手がいて、その人に憧れているから!というなら粒高人生も良いと思います。

ただ、粒高に多少なりとも不満がある!卓球をずっと楽しんでいきたい!

そういう人は最初勝てなくても絶対に裏ソフトを選ぶべきです。多少ヘタクソでも好かれるし、正しい努力をしていれば絶対ブレイクポイントが来ます。